--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多頭飼いってなかなか難しいものですね。
くうが我が家に来てくれてから、チロルにいろんな変化がありました。
寂しそうな表情をすることが多くなったり、くうが行けない玄関にずっといたり…。
それと非常に困っているのがトイレの失敗というか、マーキングなんです。
今まではほぼトイレで出来ていたのですが、くうが来た日から家中あちこちでマーキングをするようになってしまいました。
我が家は畳の部屋が多いので後始末もとても大変です。
初心に戻ってトイレトレーニングをしようと思っても
全くトイレでしなくなってしまったので褒めてやることもできず…。
どうしたもんかと試行錯誤中なんです。
ネットでいろいろな方の経験を参考にしたりしていろいろと試みていますが
少し時間がかかりそうなのでしばらくブログはお休みして
その分の時間も2ワンに愛情をかけていく時間にしたいと思います。
2ワンが仲良くすごしてくれる日を願ってゆっくりと自分なりに頑張っていきます。
このブログを見て下さってる方で何か良きアドバイスがありましたらお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ワンちゃん、だ~い好き へ
ワンちゃん、だ~い好き 
スポンサーサイト

そっか・・・。
今までなかった他のワンコの匂いがするんだもんね。
ちーちゃん、「ボクのお家!」っていっぱいマーキングしたくなっちゃったんだよね~。
うちも、ガロが来たときは先住犬が3匹でした。
マーキングもあちこちやっちゃいましたので やっぱり困りましたね。。
なので お散歩の回数を日に4回にしました。
朝・お昼・夕方・夜・・・
仕事のお昼休みに帰ってきてのお散歩や夜遅くのお散歩はちょっと大変ですが
慣れてしまったら おしっこされるよりいいか~って感じです。
それからは ほとんどダイジョウブです。
ただ、長いお留守番は出来ませんけどね~。

ワンコはデリケートですもんね。
環境の変化で戸惑いもあったのかもしれませんし…。
しばらくお休みされるという事で寂しいですけど
また 戻って来たらコメント下さいね~。
ママさんもお体気を付けて!

2012.10.21 12:44 URL | garomama #- [ 編集 ]

garomama さんへ

やっぱりガロくんの時も先住ワンちゃんはマーキングしちゃったんですね(>_<)
本能だから仕方ないっちゃないけど、畳とか襖に向かってするんで、レールの隙間に入り込んでしまって本当に大変で(^_^;)
うちは2階にパソコンがあって、ブログ更新に夢中になっているとワン達が過ごしてる1階が大変な事になってしまうのでしばらくお休みする事にしました。
garomamaさんがされたように今はお散歩を5回に増やしてみています。
今の季節は行けるんですけど真冬になるとこっちは雪が多いので夜や早朝は凍って危ないし、それまでになんとかなればいいなと思ってるんですが…(^_^;)
でも少しはいい変化もあって、チロルからくうに近づいてく事もだんだん増えてきてます♪
今は大変だけどきっとかわいさ1000倍で癒してくれる日も近いはず!\(>▽<)ノ頑張ります!
アドバイスありがとうございます♪
そして優しいお言葉本当嬉しかったです!
更新はできませんが携帯からブログ訪問は今まで通りできるので、ガロくんのかわいい笑顔いっぱい見せて下さいね♪いつも楽しみにしてます!(^_-)☆

2012.10.21 22:19 URL | TIROLKKUSU #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.10.22 14:22  | # [ 編集 ]

 人間の子どもも下に赤ちゃんが生まれたら「赤ちゃんがえり」してお漏らししたりやんちゃしたりありますもんね~。チロルちゃんもくうちゃんの存在に何か感じているんでしょうか。特に男の子だしね・・・。「自分!」を主張したいのでしょうね。

 単純に二匹が並んだ姿が可愛くてほほえましく感じていましたけど、マーキングとなるとママは大変ですよね~(涙)マナーバンドっていうのかな?オムツみたいな。落ち着くまで使ってみるとかしたら少しおうちの被害も減るかな~。

 きっとチロルちゃんもこの壁を越えたらすっかり落ち着いちゃうのではないかな、と願っています。

2012.10.23 23:52 URL | らむ #- [ 編集 ]

らむさんへ

そうなんですよね。
チロルの心境はきっと今は複雑なんでしょうね。
マーキングは困るけど今は仕方ないかなとも思うし、
ここを乗りきったら2ワンの仲良く遊ぶ姿が見れるんだから
少々の苦労も後で振り返ればいい思い出になるんでしょうね(^_-)☆
マナーバンドもしてみたのですが自力で外してしまうんです(>_<)!
お散歩の時意外は服とか身に付けるものが大嫌いで狂ったように暴れてしまいます(^_^;)
気長に行くしかないですね(^_^;)
アドバイスありがとうございます♪
いつもニーナちゃんと息子さんの絡み楽しみにしてます!(^_-)☆
余裕ができたらまた再開するのでよろしくです♪

2012.10.24 21:01 URL | TIROLKKUSU #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://talkingoftirol.blog.fc2.com/tb.php/44-497488c1

